Akito's diary books.

There is only one success - to be able to spend your life in your own way.(by,Christopher Morley/1890~1957)

氏ムシメさんの誕生日という事で

tsukimi3190logs.hatenablog.com

tsukimi3190logs.hatenablog.com

そう言えば、今日こと2月9日と言えば、このブログで何度も言及して来た、故・氏ムシメさんの誕生日。

 

もし健在だったら、今日で32歳になっていたはず。そんな事に触れると、もし健在だったら今頃どんな人物になって、どのような生き方をしていただろうかなどと考えてしまいます。

プロ漫画家になっていたかどうかはともかく、もし健在で今でも漫画を描いていたのなら、自分の壮絶な半生を描いた自伝漫画や、現代社会に対する批判や不満を訴えた社会派漫画などを、この世の中に送り出して一石を投じて欲しかったのは言うまでもありません。何と言っても、「生きづらさ」の声を上げる事が許されるようになって来た今の時代ならば、生前の時代よりも認められていたかもしれませんから。

 

それに、亡くなってから来年で丁度10年。そう言った事実を踏まえると、彼はもう余程過去の人物なのだと改めて実感します。

ちなみに、来年の命日にも追悼記事を投稿する予定です。タイトルは「氏ムシメさんの命日 没後10年」にします。

 

 

でも僕としては何より、生まれ変わったら次は必ず幸せな人生を送っていて欲しいなどと願うばかり。(まとめ記事と追悼記事のそれぞれで最後に言った事でもあるが)